増減税!2020年10月からの暮らしは こう変わる

2020年10月から税金の増減や、制度が変わります。要約だけまとめて、わかりやすく簡潔に解説していきます

 

 

酒の増減税

ビールが350mlあたり7円減税。第3のビールは350mlあたり9.8円増税。日本酒が1リットルあたり10円減税。ワインは1リットルあたり10円増税

f:id:syunbou2:20200929083157j:plain

タバコ

紙巻きたばこが1箱(20本)20円の増税。加熱式や葉巻タバコも増税

f:id:syunbou2:20200929083039j:plain

最低賃金の引上げ

都道府県ごとに、順次改定。全国平均は1円増の902円に

厚生年金加入者の自己負担額

月収63万5千円以上の加入者の自己負担が月2700円増

小児のロタウィルスワクチンが定期接種に

2020年8月以降に生まれた子の接種費用が原則無料に。春頃に流行する急性胃腸炎を予防

NHK受信料の値下げ

地上契約は月35円値下げし1225円。衛星契約は月60円の値下げし月2170円

 

お酒についての補足

お酒の種類で増減税が違うのは、元々の税率がそれぞれ違っていたからです。「それはおかしいんじゃね?」っていう声が上がり、お酒は皆仲良く税率を統一しましょう、っという見直しが10月から始まります。最終的に統一されるのは、2026年の10月らしいです。

 

まとめ

何か毎年毎年、ちょっとずつ負担額が多くなってる気がします。国民に分からないように気付かれにくいように・・・そんな感じがします。サラリーマンは毎年毎年と満足できる昇給ありますか?自営業の方はどうですか?収入と支出がアンバランスになってきてませんか?毎日、歯を食いしばり生活しているのは、未来が明るくなることを期待しているのだと思います。そう願い、期待して頑張っていきましょう

 

以上、ご拝読ありがとうございました