スキマ時間副業の王道『メルカリ』 売れやすくなる極意を紹介

 今、もっとも熱い副業の1つ、フリマサイトの「メルカリ」だ。押し入れに眠っている不用品や、安価で仕入れた物も、スマホ1つで手軽に取引可能だ。ヤフオクのようなオークション形式ではないので、テンポ良く取引ができるメリットがある。

 今回は「メルカリ」で売りやすくする為の極意を紹介する

f:id:syunbou2:20201029164944p:plain

売れ筋商品を仕入れて売る

レディース商品は売れやすい

 メルカリユーザーの多くは10代~40代の女性だ。その為、化粧品やコスメなどレディース商品が売れやすい傾向にある。あと化粧品は定価が高いものが多い為、サンプル品も売れやすい。自分の肌に合わなかった使いかけの化粧品や香水も買う人は多い。

ゲーム機やソフト、周辺機器も人気

 ゲーム関係の商品も売れやすい。しかも、軽量でかさばらない物も多いので、送料が安価になる。学生が買うので、夏休みや冬休み前の長期休暇前は売れやすい。

商品よってはヤフオクで安く仕入れられる

 意外とメルカリユーザーはヤフオクを利用しない人が多い。ヤフオクで買って→メルカリで売る。ちなみにメルカリで仕入れてメルカリで売るのは禁止

ゲーム機 に対する画像結果

まず売れてる商品をマネすること

 商品の写真はキレイで凝っていたら売れやすい。光の加減を活用しよう。

 説明文も長々と書くのではなく、簡潔なほうが売れやすい。簡潔と言っても、情報不足には注意しよう。

 迷ったら売れてる出品者を見て参考にしよう。相場とかも参考になる。

ライバルに差をつけよう

売れるまでは毎日、再出品を繰り返す

 メルカリで売れない商品は検索結果の下位ページにまわされてしまう。どんな魅力的な商品も目につかなくなってしまう。売れるまでは1日1回再出品をしてみよう。ちなみに21時前後がおススメ

時には商品説明や写真を見直す

 同じ商品でも売れる人と売れない人がいる。もし、自分の出品してる商品が売れ残り、他の同じ商品を出してる出品者が売れてたら、その売れてる出品者の商品説明や写真を見てみよう。そして、自分の売れ残り商品を見直そう。

売れるのは圧倒的に送料込み

 送料込み=お得感がある。もちろん儲けを考慮して値段をつけよう

表紙画面に魅力的なキャッチを入れる

 スマホアプリでは検索結果に、写真と値段しか表示されない。そこで気になったら、詳細画面を見て商品の説明を見る感じだ。っということは、ファーストインパクトの写真の1枚目に「激レア!」など、キャッチを入れると目に止まりやすくなる。

メルペイを利用する

 売上金1万以下は現金化するのに、210円の手数料が発生する。メルペイは制限なしで手数料無料だ。

f:id:syunbou2:20201029171020p:plain

まとめ

 「メルカリだから安いはず」と思う人は多い。そういう心理的要因も後押しして、そんなに安くない商品でも買う人が多い。しかも、スマホ1つで手軽に見れる。そして、購入時は自宅に配達員が届けてくれる。売るほうも買うほうもメリットがある「メルカリ」これからどんどんユーザーは多くなるはずだ。男性ユーザーも実際に増えている。一昔前は「副業」と聞くと本業に支障のないことを考えないといけなかったけど、「メルカリ」は本業に支障が出ないよう調整ができるし、手軽にできる。月に何十万と稼いでる人もいるみたいだが、あくまでも「副業」として、とりあえず1万の売上を目指してみるのもいいと思う。物を売買するスキルもつくはずだ。

 同じフリマサイトの「ラクマ」もおススメで、家具など大きな商品は「ジモティー」もおススメ

 

以上、ご拝読ありがとうございました