2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スキマ時間副業の王道『メルカリ』 売れやすくなる極意を紹介

今、もっとも熱い副業の1つ、フリマサイトの「メルカリ」だ。押し入れに眠っている不用品や、安価で仕入れた物も、スマホ1つで手軽に取引可能だ。ヤフオクのようなオークション形式ではないので、テンポ良く取引ができるメリットがある。 今回は「メルカリ」…

『鬼滅の刃』アニメ映画 興行収入史上最速100億円突破!

『鬼滅の刃』といえば小学生を中心として、人気の漫画だ。今では飛ぶ鳥を落とす勢いで人気爆発中である。街を歩いていても、ポスターなど何かしらで見かけるし、どこのコンビニに入っても何かしらキャンペーンをしている。 アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限…

スキマ時間の副業の王道 フードデリバリー『ウーバーイーツ』

新型コロナの影響で、外食が減ってきた。ただその分フードデリバリーの需要が高まってきている。そこで人気なのが「ウーバーイーツ」加盟店も増えており、配達地域も全国地方まで拡大している。スキマ時間に副業として活用できるし、自転車さえあれば始めら…

郵便 2021年秋 土曜配達廃止

2021年秋に、郵便の土曜配達が廃止になる見通しだ それと、差出日からから3日以内に届けるルールが4日以内になる見通しもある 要因は、日本郵便が人手不足だからだ。実現すれば、配達員や仕分け担当者の負担が減り、年600億円を超えるコスト削減が見込める。…

「課金カースト」子どものゲーム事情を解説。課金しないと仲間外れ?

『金を出さないと(課金)仲間外れ』そういったことが、小学生のオンラインゲームでの事情がある 「課金カースト」という言葉がある。お子さんのオンラインゲーム事情に悩んでいる親御さんはもしかしたら1度や2度、耳にしたことがあるかもしれない 「オンラ…

世帯所得400万以下、又は1人親の3割はパソコンやタブレットを持っていない

小学生~高校生の子供がいる2千世帯を対象にアンケートを実施したところ、パソコンやタブレットを持っている家庭と、持っていない家庭は世帯所得と構造に差があることがわかった。 以下の表はパソコンやタブレットを持っていない割合である 世帯所得別 200万…

国勢調査 2020年回収率低い

国勢調査は1920年から5年に1回実施される。2020年で21回目だ 総務省は10月7日までだった国勢調査の回答期限を、20日まで延長することを決めた。6日の時点で回収率が53.1%と低調なためだ。 書面で郵送する方法と、インターネットで回答する方法があるが、そ…

太陽や地球はどのように誕生した?~ブラックホールの証明~

2020年10月の6日 スウェーデン王立科学アカデミーは今年のノーベル物理学賞をブラックホールの存在を理論的に証明した3人を選んだ。 ってことで、今回は宇宙の神秘について書いていこうと思う 太陽や地球はどのように存在した? 地球は今から46億年前、太陽…

うがいは風邪に効果的。新型コロナには効果なし?

新型コロナウィルスが猛威を振るっている昨今、感染防止の為に、手洗い・うがい・マスクをしている人は多い。帰宅後の手洗いとうがいは、みんな当たり前のようにしてると思う。今回はその「うがい」について、果たして効果があるのか?どこまでの効果がある…

コロナ感染率、アジア人と欧州人にたんぱく質の違いが!

新型コロナウィルスによる、感染者数や死亡者数はアジア人が少なく、欧州人のほうが比較的多い傾向にある。その要因として、血液の調整などにかかわる「たんぱく質」が関係しているかもしれないと発表された 発表したチームは気道や心臓、腎臓などにある「A…

コロナの影響 新米が値下がりの2020年

2020年の新米が6年ぶりに値下げになる傾向にある 何故か?それは、昨年の米が余っているからだ では、何故?昨年の米が余っているのか? 新型コロナの影響で、外食の消費が落ち込んだからだ。民間の卸業者や小売業者が抱える在庫が昨年より20万トンほど多い…

100万人超え 新型コロナ死者数

2020年9月30日 新型コロナウィのルスによる世界の死者数が100万人を超えた。感染者数は累計で3300万人以上に達している 近年、ウィルスの脅威といえば、2012年にMERS、2002年~03年にかけて流行したSARSがあるが、それぞれ死者数は1000人も至ってな…